Hello (^_^) World

文明の道

鹿児島3日目

桜島錦江湾

桜島が鮮明に見えます。

薩摩半島からの桜島も素敵ですけど

今回は大隅半島からの桜島を見に行きます。

 ”花の命は短くて 苦しきことのみ 多かりき”

  桜島の麓 古里町とゆかりのある林芙美子が詠んだ詩歌です

桜島を見ていたら思い出しました。

f:id:camel8:20200913115756j:plain

 

垂水港に着岸です 

 潮騒町と云う名の街 

 静かで潮の香りがする街並みです。
 その名の通りです

 

散策開始!!

 ここはシラス台地 浜辺に軽石が散乱しています。

桜島の火山灰の影響でしょう砂浜は灰色をしています

桜島も間近に見えます。

f:id:camel8:20200913214411j:plain


江ノ島!!

高倉健主演の映画 ホタルの撮影現場近くですね

引き潮の時は、歩いて渡れます

静かで長閑なところです

f:id:camel8:20200913204214j:plain

 

桜島は静かに白い煙をたなびかせてます

 <噴煙を 知らねば海豚 群れ遊ぶ>

  鹿児島県出身の俳人の篠原鳳作が詠んだ句ですね。

    今の私は共感できますwww

 

桜島は富士山のように綺麗ではありません

  また立山のような厳しさもありません

無骨で素朴な山です

でも、なんか威厳がありませんか?

   優しそうな山だと思いませんか?

 浅間山と少し似ていると思います。(笑)

 

f:id:camel8:20200504235037p:plain

 

 

f:id:camel8:20200913210903j:plain

 

 大隅半島からの見る桜島が好き

桜島本来の美しさと力強さを見る事ができるから

 標高1,117mと高い山ではありませんが景観は素敵な山です。

 少し落ち込んでいた私には活力剤になりました。

 

 桜島から<きばいやんせ>と笑って見送られた大隅半島です