Hello (^_^) World

文明の道

料理の神様 <高家神社>

千葉県南房総市にある高家神社に行きました。

日本で唯一料理の祖神である磐鹿六雁命(イワカムツカリノミコト)を主祭神とし

料理の祖神あることから、料理界、醤油味噌醸造業者からの崇拝されている神社です

閑静な住宅街にある境内に佇む藁葺の社殿は

歴史を感じさせてくれます。

記述によると、

1620年(元和6年)江戸時代初頭

現代の宮司のご先祖が境内の桜の木の下から、<木像>と<二面の御神鏡>を発見し

 社を建てて祀ったとあります。

後に、鏡面に<御食津神磐鹿六雁命> ミケツカミ イワカムツカリノミコト

 と記されていることがわかりました。

所在が明らかでなかった高家神社御神体であるとして、

京都吉田御所に証を願い御幣帛を頂いたとあります。

f:id:camel8:20210117180043j:plain

高家神社

毎年5・10・11月に執り行われる宮中儀式のひとつ包丁式

手を触れず[鯉][真鯛][真魚鰹]を調理する熟練の技であり

 厳粛な式典として執り行われています

いつの日か、この式典を拝見したいと思っているのですが・・・

 時間が合わなくて難しいんですね(笑)

f:id:camel8:20210117180238j:plain

 

料理業界から離れて、数年

 もう一度 料理業界に返りたいと思います。

美味しい物を食して時の笑顔が好き!なんですよね

また、あの笑顔に今年は会えるのかな?