Hello (^_^) World

文明の道

鹿児島最終日

最終日は桜島の展望台で溶岩を堪能したいと思います

桜島の溶岩展望台は

<湯平展望台> <有村展望台><鳥島展望台>の3つ

それぞれ見所にある展望台です

その中のひとつ<有村展望台>へ行きます

午前9時到着 誰もいない・・・笑

でも、展望台へは行けそうです

f:id:camel8:20200920095108j:plain


展望台の歩道脇には火山灰が色濃く残っています

溶岩の合間を縫って松の木が生えてます。

 

帰り際、お土産店に立ち寄って溶岩焼きの湯呑みを買いました。

年配の人の良さそうな話好きの店主さんが

店内に飾ってある昭和噴火当時の写真を見て話をしてくれました。

モノクロに映った写真

そこには褐色に映った桜島の頂一面に白く溶岩が映し出されていました

写真でも噴火の凄まじさが伝わります。

1946年(昭和21年)戦後間もない桜島の噴火

物資欠乏の時代

当時の被災者の方は、やりきれない気持ちだったでしょうね

 

f:id:camel8:20200920122315j:plain

 

f:id:camel8:20200920130008j:plain

 

今回の旅行は久しぶりに、桜島を見たくて鹿児島県へ行きました

  桜島錦江湾 後世に残したい風景のひとつです

 

 

 

<