Hello (^_^) World

文明の道

上越市

仕事で上越市に行くことに・・・

先日の大雪で現地では、大変なのに と足取り重く 午前0:00出発しました。

午前4時、上信越道、長野ICを通過 ヘッドライトに雪化粧が映し出されます。

早朝、とあってか、行き交う車もありません。

信濃町を過ぎる頃には、雪景色に様変わりしています

雪化粧から雪景色に変わってゆく景色に感銘をうけました(笑)

そして何故か?川端康成の雪国の一説を思い浮かびます

(高速道路上のトンネルを過ぎると雪景色に様変わりしたからかも)

しばらく、走ると左手に妙高山が見えてきます。

妙高山斑尾山黒姫山戸隠山飯綱山

長野盆地から望める北信五岳のひとつに数えられ

越後富士の異名をもつ妙高山 

プライベートでも訪れたい場所です。

今回は、残念ながら、妙高山は撮れなかった

<新潟焼山国道18号線より>

f:id:camel8:20210126074343j:plain

白銀の世界です。

つかの間、見入ってました。

 

目的地まであと僅か、上信越道 高田ICで降りて、国道405号線を東へ

片側1車線の広いとは云えない国道

先日の雪の名残・・・

渦高く積もった雪を見ると積雪量の多さに目を見張りました。

f:id:camel8:20210126074714j:plain

現地では、除雪作業が大変だと思います。

ご自愛ください!と願うばかりです。

今回は、上越市に行った時の事を記事にしました。

仕事で行ったので、とんぼ帰りになりましたが、

新緑の香る頃に訪れたいと思い上越市を後にしました。